読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Utakata.

サクヨシが綴る雑感ブログ

初詣に行ってきました

日記

 新年明けましておめでとうございます!

人混みが苦手なのでわざと混雑期を避けて3日に神社へ向かったら、思っていたより参拝客が多かったです。皆考える事は一緒なんですね……

お守りと破魔矢を買い、おみくじも引いてきました。

 

 

昨年は大吉でしたが、今年は吉です! 嬉しいけど去年と比べると普通!

f:id:kujo_1003:20160103120006j:plain

 

第二十三番 吉

 

紅雲随歩起(こううんにしたがってほおこり)
めでたきずいそうなり、すすむにしたがい、うおき、てがかりあるべし。

 

一箭中青霄(いつぜんせいしようにあたる)
我一身、りつしんしゆつ世の、のぞみじようじゆするなり。

 

鹿行千里遠(ろくはせんりのとおくにゆく)
ろくと射当んと思えども遠きにゆきたれば射当めがたし、鹿は禄也。

 

争知去路遙(いかできよろのはるかなることをしる)
およばぬのぞみに、ふか入して、後悔するなといましめたるなり。

 

▼このみくじにあたる人は、うまれつきなかく大きな望かある人にしてこころ正直なればわがゆく先にしあわせつづくべし、されとあまり望を高ぶればかえつて災なんあるべし、神仏を念じて吉
▼病人本ぷくむぬかしけれと養生一つで治らん
▼よろこびごと始めよしこの時なおこころをもちいなば末もよかるべし
▼待人来らず、遠き方にあり
▼あきない買う時に充分注意せよ
▼えんだん急いでよし
▼やうつり、ふしんなどよし
▼たび立は長旅なればあんずべし
▼先祖のまつりしめよし

 

うーん、手厳しい。

「並の人間よりも幸運である、何だかんだ上手くいく」という驕りが少なからずあるので、ちゃんと反省します。

欲を出しすぎず、高望みしすぎないように気を付けながら、身を引き締めて物事に取りかかりたいですね。

ちなみに、今年の抱負は“自分らしく前向きに”と“僕は僕”です。

これからは自分を偽らずに、自分らしく前向きに生きようと思います。

自分が決めて来た“今年の抱負・目標”の中では珍しく抽象的でアバウトな言葉かもしれません。

去年は自分と向き合う時間が作れた事もあって、色々と考えすぎて思い悩んだりしましたが、お陰で少しずつ自分を受け入れる事が出来ました。

僕は僕。自分を見失わずに、この一年を前向きに過ごしていきたいです。

そして、今年もどうぞよろしくお願いします。

2016年が皆様にとって幸多き一年になる事を願っております。